パーソナル・エンパワメント・プログラムPEP 行動科学研究所
エンパワメントとは
PEP講座
行動科学研究所について 行動科学研究所 所長ブログ 行動科学研究所へのお問い合わせ

 

 

 

 

Q1:私がいま「問題」だと思っていることは何か?

それは健康のことですか? 仕事や職場のことですか? 経済的な不安ですか?
家族や夫婦、友人などの人間関係ですか? または自分の性格や生き方のことでしょうか?
生きている限り、全ての人が問題を経験します。
そして、それについて思い悩んだり、解決に向けた努力をするでしょう。

でも
実はそのことに集中するあまり、私たちは次の問いかけを見過ごしてしまいます。

Q2:私はこの問題に対してどんな反応をしているだろうか?

まずは落ち着いて、一度自分自身に意識を向けてみましょう。
問題そのものではなく、その問題に対する感情や思考を、あるがままに観察してみてください。
焦り、苛立ち、怒り、憎しみ、悲しみ、落ち込み、不安、心配、恐れ、孤独、自己卑下…
感じるでしょうか?
これらはすべて自分自身の「エネルギー漏れ」です。
エネルギーが漏れるのは、「問題のある状況」や「問題のある人」によってではなく、
その「問題」に対する自分自身の思考や感情によって漏れているのです。
これらの反応を生み出す元は
問題にあるのではなく、私の中にあるのです。

Q3:大切なのは自分自身をもっと知ることではないか?

外側の問題に目を奪われるのではなく、内側の課題に意識を向けてみること
実は外側の問題よりも、内側の課題がより本質的だと気づくでしょうか。
私が無意識の内に抱えている課題 ── そこに全ての問題の本質があります。
これは人類共通の課題です。
そこに取り組むことです。
そこで力をつけることです。
課題が明瞭になればなるほど、
エネルギーが立ち上がってきます。
それに気づいた人は、どれほどラッキーか!
エネルギーを取り戻すことで多くの場合問題の解決が速くなるばかりか、
この気付きが仕事や人間関係、そして人生の
新しい始まりとなるからです。

変化と成長の「時」を直感されていませんか?
答えが YES ならば、共に新しい世界へ出かけるとしましょう!

エンパワメント・コンテンツ

逆境が、本当の自分を生きる
チャンスに変わるとき

逆境が、本当の自分を生きる

エンパワーされた会社や組織に
共通する5つのキーワード

エンパワーされた会社や組織に

あなたが生まれた最大の目的、
使命を読み解く

あなたが生まれた最大の目的を

あなたの中に眠っている
エネルギーをブロックしているもの

あなたの中に眠っている

女性がエンパワーするために
まず最初の第一歩目は

女性がエンパワーするために

毎日の中でエンパワーする
簡単な10の方法

毎日の中でエンパワーする10の方法

「成長し続ける」ことを可能にする
第3フェーズとは?

「成長し続ける」ことを可能にする

もし家族に対して、「相手が変わるべき」だと思っているなら

もし家族に対して、「相手が変わるべき」だと思っているなら

エネルギー、
「じゃじゃ漏れ」ていませんか?

エネルギー、じゃじゃ漏れていませんか?

PEP個人セッション

PEP個人セッション
自分自身を深く見つめ、思考や感情の波にもっていかれない力をつけ、エネルギーを取り戻し、人生をクリエイティブに生きる。それが個人PEPです
【..全文を読む】

LIVE PEP FORUM

PEP個人セッション
素晴らしき仲間の集い、ヒューマンフォーラムと、行動科学研究所の共創から生まれた研修。進化と成長の共有の場。それがLIVE PEP FORUMです
【..全文を読む】

PEP企業研修

PEP企業研修
組織の問題を通して、一人ひとりがエンパワーしていく。また、エンパワーすることで個人・組織共に、成長のスピードが上がっていく。それが PEP 企業研修です
【..全文を読む】

PEP呼吸法講座

PEP呼吸法講座
私たちが毎日普通にしている呼吸を活かして、ココロとカラダを整えます。誰でも出来て、どこでも出来る、具体的な方法です。あらゆるシーンで行える8つの呼吸法を学びます。
【..全文を読む】

 

 

 


 
「 第3フェーズの道 *メモリー* シリーズ2  The Missing Link (デフォルト) 」
2016年02月02日(火)  

35年前、若き作曲家アンドリュー・ロイド・ウエーバーは、自分の作品に、自分の人生に要となる新しい既定値デフォルトを探していた。 T.S.エリオットが生前からメモっていた未出版のメモを、未亡人のバレリーさんから見せてもらった時、アンドリュー・ロイド・ウエーバーは「これだ!」と飛び上がった。新しい既定値 […]

 



IBSの Pinterest ボード
「エンパワーされた人々・音楽・映画などなど」をフォロー!

株式会社 行動科学研究所
Institute of Behavioral Sciences

〒520-0016 滋賀県大津市比叡平3-24-12
TEL:(077)529-2356 FAX:(077)529-0449
会社概要 プライバシーポリシー お問合せ